十和田サンバカーニバル2012★開催しました!

 
2チームめは、「仲見世バルバロス」
浅草サンバカーニバルの入賞常連チームです。
なんと、衣装は全て手作りとの事

パシスタ(ダンサー)
バテリア(楽器隊)
カントーラ(歌い手)
カバッコ(ウクレレの様なブラジル楽器)
のほか、今回は
ポルタ・バンデイラ(女性旗手)と
メストリ・サラ(ポルタ・バンデイラをエスコートする男性)が登場
息の合った優雅な立ちふるまいが印象的でした







パシスタ(ダンサー)の皆さんは、スタイル抜群かつキュート
情熱的なダンスで観客を沸かせてくれました
ダンスの輪に加わる観客も…





バテリア(楽器隊)・カントーラ(歌い手)・カバッコ奏者(ブラジル楽器)の皆さん。
迫力のある演奏と歌が産馬通りを包みました


につづく



十和田サンバカーニバル2012★開催しました!

 
8月4日(土)
十和田サンバカーニバル2012、開催しました!

おととし、第一回の十和田サンバカーニバルを開催しましたが
昨年は震災の影響で中止し
今回は、2年ぶり・二回目となるサンバカーニバルでした。

今回は前回とは真逆に、ちょっと肌寒いくらいのお天気
ですが、参加全5チーム
大いに観客の皆さんを沸かせてくれました
そして、観客数も前回より大幅アップ
産馬通りの温度も、ちょっと上がったような...
これぞ、サンバ実行委員会が理想とする「活気ある町づくり

実行委員長によると
「市民にも浸透してきたので、今後も続けて町おこしにつなげたい」との事。
第三回の構想が、すでに頭の中にあるのかもしれません


では、参加チームの紹介を…
1チームめは、ドラム&パーカッション奏者の服部正美さん率いるチーム。
パシスタ(ダンサー)に、ブラジルの方など外国人を含めた編成です。

服部さんはじめバンドメンバーのテクニックに圧倒させられましたね
贅沢なバンド演奏を愉しみ、本場ブラジルのサンバに触れた気分になりました








△砲弔鼎



車両交通規制のお知らせ


8月4日(土)
「十和田サンバカーニバル2012」によるサンバパレードのため
午後3時30分〜午後6時30分の間、
下記のとおり、車両交通規制がかかります。

ご不便をお掛け致しますが、何卒ご協力をお願いします。

kisei2012.gif
(上記画像をクリックすると、大きい画像がご覧になれます)



いよいよ、あと1ヵ月!

 
十和田サンバカーニバル2012のポスターも刷り上り
実行委員会スタッフも慌しく準備を進めております

今年のサンバカーニバルは、8月4日(土)午後4時スタート
5チームの参加が予定されています。
カーニバルのコースは、前回と同じく産馬通りをメインに
澄月寺〜太素塚〜澄月寺の区間をパレードします。




ポスターの掲示やのぼりの設置など、お願いにあがっております。
ご協力、よろしくお願いします。




スペシャル・サンバ・ナイト!


6月28日

わんぱく広場保育園での「サンバ・ワークショップ」の後
バラ焼きショップふじのにて「スペシャル・サンバ・ナイト」を催しました。
バラ焼きショップふじのの改装記念イベントです。
(2階を大幅に改装し、エレベーターが設置されました)


前の記事で紹介した「サンバ・ワークショップ」に引き続き
ドラム&パーカッション奏者の服部正美さん
ギター奏者の上村純さん
ブラジル人サンバダンサーのジゼルさん
十和田市出身のアーティスト・桜田まことさんを迎え
十和田サンバカーニバルより一足先に、サンバの雰囲気を満喫しました

まずは、服部さんと上村さん
息の合った演奏に、みんなうっとり〜

ジゼルさん登場!
ダンススキルはもちろん、ステキな笑顔に釘付けです

そしておなじみ!まことさんの登場
様々な曲を演奏してくださり、会場を盛り上げてくれました

来場者の皆さんも、ダンスに参加
おおいに盛り上がりました〜

服部さん・上村さん・ジゼルさん・まことさんありがとうございました〜

8月4日の十和田サンバカーニバルの際も、よろしくお願いします




サンバ・ワークショップ♪

 
6月28日

わんぱく広場保育園にて
サンバ・ワークショップを行いました

ブラジル音楽と料理のお店四谷サッシペレレで、定期的にライブを行っている
ドラム&パーカッション奏者の服部正美さん(通称:正美ちゃん)
ギター奏者の上村純さん(通称:純ちゃん)
本場ブラジルのサンバダンサー・ジゼルさん
そして、十和田出身のアーティスト・桜田まことさんを迎え
サンバの楽器の使い方や、ダンスを楽しく学びました

左から、上村純さん・服部正美さん・ジゼルさん。笑顔がステキな3人です


わんぱく広場保育園(園児・学童)のみんなは、
おととしの十和田サンバカーニバルに参加してくれた
「Os Sanbongis」のメンバーなんですよ
楽器やダンス・よさこい、何でもこなす元気なスーパー・キッズ達です



服部さんが演奏すると、ひとつの楽器から何通りもの音が!
魔法つかいみたいでしたね
Os Sanbongisのみんなも感激したかな?
服部さん・上村さんから学んだことは、今後にきっと活かされるはず!


ジゼルさんのダンス・レッスンは、楽しく体を動かしながら身になるレッスン
はじめは恥ずかしそうにしてた子供たちも、この通り
とてもわかりやすく指導していただいて、あっという間に習得しちゃいました!
み〜んな、ステキで気さくなジゼルさんのファンに
チュウのごほうびをもらった、うらやましい男の子もいましたよ


そして最後は、もちろん「バラ焼きdeサンバ」
まことさんがギターを演奏して、歌ってくれましたよ
子供たちの熱唱に、正美ちゃん・純ちゃん・ジゼルさんも笑顔に

 とても、貴重で贅沢な体験をさせていただきました 



十和田サンバカーニバル2012開催決定!


今年は、やります★
十和田サンバカーニバル2012!
8月4日(土)開催決定です

詳細は随時、こちらのブログやホームページにアップしていきます


おととしの「十和田サンバカーニバル2010」の様子を、紹介しますね。









今年の夏も、サンバで盛り上がりましょう



十和田サンバカーニバル2010開催されました!!(その1)

 十和田サンバカーニバル2010が開催されました!!
当日は、記録的な猛暑の中、たくさんの皆様にお越しいただき誠にありがとうございました!!

先頭を切るのは、ドラム&パーカッション奏者・服部正美さん率いるサンバチームです。


ブラジル人ダンサーの方のパフォーマンスに沿道の皆さんも目がくぎ付けです。ダンサーと一緒に移動する人も・・・・・。
後ろの山車(だし)の上にはブラジルバンドメンバーが乗り込み、生演奏で盛り上げます。
その音楽に合わせてダンサー達のテンションも最高潮です。
ちなみにサンバの女性ダンサーのことを本場では、「パシスタ」と呼んでいます。


写真撮影の為にポーズを決めます!!沿道の皆さんもここぞとばかりに写真を撮影していました。
鮮やかな衣装に身を包んだ彼女達は、本当に楽しそうにダンスを踊っていました♪♪

その2へつづく


十和田サンバカーニバル2010開催されました!!(その2)

 続きまして、チーム「バルバロス」が登場です。


バルバロスは日本人のチームです。それにしても皆さんスタイルがいいですね!!
本場ブラジルの方に負けない迫力で沿道の皆さんも大盛り上がりでした。
沿道の方々の歓声に応えて、更にテンションが上がります。


ダンサーもさることながら、楽器隊の皆さんのパフォーマンスも迫力がありました。
サンバ独特の楽器が大音量で街の中に響きます!!
真っ青な空にサンバのリズムが似合います!!

(その3)へつづく

十和田サンバカーニバル2010開催されました!!(その3)

 最後は、チーム「オスサンボンギ」でーす。唯一地元チームとしてデビューしました♪
ちなみに「オス」はブラジル語で、英語でいうところの「ザ」という意味です。あいさつのオスとは違うんですよー。


わんぱく広場保育園の子供達とその父兄や社会人の混合チームです。
総勢100人を超える大所帯となりました!!
猛暑の中子供達はがんばりました。
この日のために何ヶ月も前から練習してきたのです。
サンバというと「過激な衣装はちょっとね〜〜〜〜。」という人が多いのですが、ご覧のようにTシャツを合わせてサンバのリズムにノッテ歩くだけでもいいのですよ。だれもが気軽に参加できるのが「サンバ」です。


オスサンボンギの音楽を担当するのは、「桜田まこと」さん率いる「オスバラヤキス」のメンバーです。
今回「バラ焼きdeサンバ」という曲を作詞作曲して、「十和田バラ焼き」と「サンバ」と「産馬通り」を掛け合わせた素晴らしい曲が出来上がりました。
販売もしていまーーーす♪♪

(その4へつづく)


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM